氏作。Part31スレより。





 その祠は、人の干渉から逃れるように、森の深くにあった。
「取り敢えず、内部へ入ってみましょう」
「ああ」
 ラムザの案に賛成し、アグリアスは、祠の扉を慎重に開けた。
石の擦れる重々しい音が終わると、封じられていた過去の空気と、現在の空気が、混じり合った。
 カンテラの明かりが照らし出したのは、異国の、神々の像と画一された内装だった。
「異端の祠……?」
 アグリアスは呟き、一体の像を見つめた。
 それは、剣と縄を持ち、火を背にして座る、怒れる神の像だった。
(守護神の像か。純然な、力と心)
 憧憬を感じ、アグリアスは、胸元を、片方の拳で押さえる。
アグリアスさん」
 ラムザに呼ばれて、はっとする。この場の静謐さに飲まれてしまっていた。
「どうやら、なにもないみたいですね」
「ここは、わたしたちが立ち入っていい場ではないのだろう」
 告げると、ラムザは、それを肯定してくる。
「ええ。そっとしておくべきでしょうね」
 ラムザが大きく嘆息して俯き、声音を沈ませる。
「手間を取らせて、ごめんなさい。ぼくたちの求める知識が、ここにあると思ったのですが」


「いや。気にしないでくれ。ここを訪れたことには、意義がある」
 アグリアスが言うと、ラムザは表情を輝かせる。
「あの、それじゃ、宿への帰りがけに、酒場に寄っていきませんか? ぼく、奢ります」
 先の謝罪とは一転して、浮かれた口調で誘ってくるラムザに、苦笑したものの、アグリアスは頷いて歩きだす。
 その時、今までしっかりと踏んでいた筈の床が崩れ、果てしない闇に、アグリアスは落ちていった。
(なに!?)
 意識を失うまいと、心を高めるが、混乱してしまった為、適切な判断ができない。
 数秒の後に衝撃があり、冷たい石の感覚を全身で受けた。
 まだ優れない思考で、自分の状態を確認する。
 新たな床に倒れているのだと気づき、ゆっくりと立ち上がる。
深刻な怪我はなく、ふらつきながらも周囲を見る。
「なっ……!?」
 アグリアスは息を飲んだ。自分がいるのは、円筒形の、広い部屋だった。扉も階段もない。
部屋の中央に浮遊する、光の球が、仄かに辺りを照らしている。
そして、不可解なことに、高い天井のどこにも穴が空いていなかった。
「ここは……?」
「重なり合う世界の狭間さ」


 思わず呟いた、アグリアスの問いに、女の声が答えた。
 声の聞こえた方を振り向き、身構える。
 そこには、ひとりの女がいた。アグリアスと同じ、ホーリーナイトの装備を身に纏っているが、その色は漆黒だった。
長い銀髪、紅を差した唇、そして、顔の殆どを覆う仮面。
 女は、剣を鞘から抜き、その刀身を掲げ、続けてくる。
「デジョンを連鎖させて作られた、光と闇の重なる場」
「おまえは?」
 アグリアスも抜刀し、訊ねるが、女は、首を横に振った。
「わたしも、きさまが誰なのかを知りたい」
アグリアス
 短く告げ、剣に白銀の光を乗せる。眼前の女が、敵意を抱いているのは確かだった。
 女が、剣に黒金の光を乗せ、嬉しそうに言ってくる。
「では、わたしもアグリアスだ」
「ふざけているのか?」
「とんでもない。きさまがアグリアスであれば、わたしもアグリアスであるのさ」
 自らもアグリアスだという女が、振り下ろす斬撃と共に踏み込んでくる。
「くっ!」
 振り上げる斬撃で迎えながら、アグリアスは移動せずに堪える。
 剣がぶつかり、白銀の光と黒金の光が弾け、薄暗い部屋を染めた。


 斬撃を交わす度、アグリアスは、力を激しく消耗していく。
 なんとか距離を置くが、それが無意味だと分かっていた。
 女は、全てに於いて、アグリアスを凌駕しているように思えた。
「どうした、アグリアス? きさまは、そんなものか?」
 疲労に喘ぐアグリアスに、女が、愉しげに言ってきた。
「まだ、だ!」
 心を苛もうとしてくる絶望を拒み、叫ぶ。
「わたしは、護る!」
「なにを護る?」
「わたしの、信じる者を!」
 アグリアスは、女に向けて駆けだした。剣に乗せた白銀の光が、強く輝く。
 オヴェリアとラムザの姿が、脳裏を過ぎる。次いで、怒れる神の像の姿を閃く。
「おおぉぉぉぉっ!」
 声をあげ、自らを鼓舞する。
(一瞬でいい。純然な、力と心を!)
 全く同様に、女も駆けだしてくる。
 アグリアスは、想いを、戦いの言葉に換え、響かせた。
不動明王剣!」
 アグリアスの剣が、女の、剣を砕き、胸を貫く。
 光球が爆ぜ、なにも見えなくなった。


 目覚めると、ラムザの泣き顔があった。
ラムザ
アグリアスさん!」
 抱きついてきたラムザの背を撫でながら、自分が寝ているのは、唯の床であると理解する。
「……アグリアスさんが……いきなり倒れるから……」
 とつとつと語るラムザに、そっと囁く。
「ありがとう」
「えっ……?」
 ラムザは小さく驚いたが、アグリアスは構わずに微笑んだ。